2006年11月22日

り・・・りんちゃんと!?

キャバnaviがやっと復活されたようです♪

早速データを登録。

そして、待ちにまった

親戚探し!!!


・・なんと!!!!!!!!!

あのアイドル犬りんちゃんと親戚だっていうじゃありませんか!!!


すごいハッピーな気分♪
まだ登録してない方、是非登録してみてくださいね。




ニックネーム ままち at 19:57| Comment(8) | TrackBack(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

初・しつけ教室

最近、仕事が急に仕事が忙しくなってり、タンコが熱を出したり・・・
全然ブログの更新もしてないし皆さんのところへもお邪魔できなくてすみません。(>_<)


ままちは現在は自宅で仕事をしているので、
忙しいと自分のことが何もできなくなってしまうことが難点です。
※時間を見つけてはついつい仕事しちゃうんです・・・

ちなみに家のことも・・・・かなりおろそかです。(笑)

でも、ちゃぴのお尻の毛をカットしたりシャンプーしたり
・・・そういう作業はちゃんとやれるから不思議です。
※偽主婦なのでしょう。きっと。

そんな多忙な中
週末は、ペットシティ主催のしつけ教室に行ってきました。

実は、10月くらいに張り紙をみて定員さんにきいたら
『もういっぱいです!(きっぱり)』といわれたのに
この前、また聞いたら、『空いています』と言われました。
謎のペットシティさんです。(※キャンセルが出たのかな?)


最初は、ままち+ちゃぴで参加予定で
ぱぱちは子守+写真撮りと思っていたのですが、
急遽ぱぱちも参加したので、実は写真が全然ありません・・・(T_T)

唯一の一枚が・・
1118.jpg


たった二時間。されど二時間です。
すごい内容の濃いしつけ教室でした。

本とかでわかっていることも、実際に見るのとは全然違います。
しつけDVDも持っていますが、やっぱり実践は違いますね〜。

ちゃぴは、悪い例として(笑)
飛びつき・ハウス・拾い食いの3つのモデルをしました。
でもちゃんと、先生に教えてもらって全部よくなりましたよ。

何がすごいって、先生の餌のタイミングと位置がうまいです。
なんか、私はモタモタしちゃって・・・・
位置が高かったりして飛びつかれたり・・・

家に帰って、早速家族で実践したことはいうまでもありません。
しかもかなりしつこくちゃぴはゲンナリかしら?
それとも餌をもらえるからうれしい!?


ニックネーム ままち at 13:25| Comment(7) | TrackBack(9) | お出かけだワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ちゃぴ復活⇒アイテム:空気清浄機登場!

………………………………………………………………………………
【ご報告】皆さん、ご心配おかけしました。

ちゃぴが復活しました。
結局、あの夜だけ嘔吐があり翌日からは元気だったので
病院に行かずじまいでした。
もう一度吐いたら、嘔吐物をもって・・と思っていたのですが
その後元気になりました。
今は餌も普通の量にもどり、いつものちゃぴになりました。

皆様温かいお言葉、励まし&アドバイスありがとうございました。
………………………………………………………………………………


さてさて、普通のちゃぴに戻ったので
ブログも元気に再開です♪

そうそう、つい最近

空気清浄機を購入したんです♪

今日はその使い心地のレポートです。


・・・って、皆さん
空気清浄機は当たり前のように使っているのかな?

ままち家は独身の頃に私が持っていたのですが

『フィルタが高い&音がうるさい』

っということで、お蔵入りになった経験があり
ちゃぴが来てからもなかなか購入に踏み切りませんでした。

※5月に来たので、夏は窓をあけていることが多く、
換気をしていればペット臭さはそんなに気にならなかったのです。

それが10月になり窓を閉め切る時間が長くなったので…

やっぱり臭いんですね(>_<)

年中家にいる私でも、『うーん、少し臭い・・』と思うし
朝、リビングに入ると『あ〜臭い・・』と感じるようになりました。

kusai.jpg

※ちなみにちゃぴは、ままちorぱぱちの目の前でしかおしっこはしません。
だから、シートは毎回、即交換ですしウンチも目の前でしかしないので
排泄物の匂いではなく・・いわゆる獣臭ってやつですね。


そこで空気清浄機を買うことになったのですが、

■ランニングコスト(フィルター等にかかる費用)
■値段が安いもの(最悪お蔵入りになった場合に、頭にこない価格)

上記2点を考慮して、↓アイリスの空気清浄機にしました。
《14畳まで対応 空気清浄機 IA-300》

kuuki.jpg


ただひとつ問題が・・対応畳数が足りないのです。

いろいろなサイトで、
『ペット臭の為の空気清浄機は実際の部屋よりも対応畳数が大きいものを!』

と書かれていたのですが
うーん、対応畳数を考えるとワンランク上(機能もアップ)で
価格が約3倍!!しかもフィルタが複雑で・・・
約1ヶ月で交換するフィルターがあり不経済。

もうダメ元で買いました。(もちろん安いほうをです)
対応畳数??いいんです。ちゃぴは普段はゲージの中にいるので
ゲージの近くに置けばいいんです。(本当かな〜?)
(対応畳数14畳、ちゃぴのいるリビング17.5畳)

そしてここからは使ってみての感想です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■安いのを買って正解!!
■シンプルなので部屋にマッチ
■音は超静か(ただし、たま〜にブルブルなるときがある)
■ぜんぜーーーーん、臭いがしません!!
 (ままち、鼻だけは自慢なんです!クンクンしても
 まったく犬の臭いがしません!)
■しかも浮遊している毛を捕らえるらしく、洗えるフィルタには
 1週間でびっしり毛&ほこりがついていました。


こんなことなら、もっと早くかっておけばよかったです♪

久々にいい買い物をした〜とままちはご満悦なのでした。
※安いものを買うとご機嫌なのです。

clickRanking.jpg



ニックネーム ままち at 00:58| Comment(16) | TrackBack(6) | グッズ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

連続嘔吐・・・

今日は少し悲しい内容です。

ちゃぴが今夜連続4回くらいも嘔吐しました。
しかも1回1回が大量。
こんなに食べた?と思うくらい。

餌は未消化のまま。

こんな話ブログに書くのはよそうと思ったけど
楽しい話ばかりがペットとの生活じゃないなと思ったので
書きました。

そして、今まで一度も病気をしなかったちゃぴが
今はぐったりしています。
さっきまで普通にお散歩にいって、部屋の中を走り回っていたのに。

なんだか、心配で何も手につきません。
犬は吐く動物とは言われても、目の前であんなに吐かれると
かわいそうで・・・

名前を呼ぶと、寝ていても尻尾をパタパタするのに
今は尻尾が動きません。具合がわるいんだろうな〜・・。

昔、仕事のお客さんが(←結構えらい人)
『犬が病気なので休みます』と言って会社に来ないことがありました。

当時はみんなで『はぁ〜?』と言っていましたが
なんか気持ちがわかります。

はぁ〜、早く元気になってほしいです。

ニックネーム ままち at 23:54| Comment(15) | TrackBack(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

初ワンコメイド⇒失敗

花さんのブログをみるたび・・わ〜私も作りたい!と思ってたワンコ服。

昨日、花さんのお勧めも本を買ってみました。
hon.jpg

発行所:成美堂出版
『おうちで作る、イヌの服―』カワイイを着てでかけよう!
定価1100円+税
================================================


でも昨日の夜は、仕事もしなくちゃいけないし・・
昼間もいろいろ出かけてかなりお疲れモード・・・。
寝る前に本はチラッとみましたが、
なんじゃこりゃ!!難しいじゃん!(>_<)
※立ち読みしないで買ったので、ショック大です。


でもでも・・・
今日タンコのお昼寝中に、ゆっくりみたら・・
なんのことはない。どうにかなりそう♪(*^_^*)

でも普段はリネンとかそういう生地しか買わないので
Tシャツとかつくるような生地は・・・
タンコが赤ちゃんのときに作った服の生地の余りくらいか・・・。

・・・でも!まてよ!Tシャツからもリメイクできるって
本にも書いてある!!

ままちが、若かった頃着ていたチビTがあるじゃん!
さすがにママになってからお腹が見えるようなTシャツは・・
・・・・体型の変化で厳しいのよね(T_T)

てなワケで、初のワンコ服、ままちのTシャツから
作ってみました↓
fuku.jpg

でもね。でもね。失敗したの。

Tシャツは大人用のMくらいから生地が取れるみたいだけど
ままちは背も小さいのでこれはとっても小さいサイズ。

ちゃぴは胴長なのでダックスサイズで作ったので
袖ぐりと裾縁取り部分の布がTシャツからは取れなくて・・・
結局、伸縮性のない布で・・作ったけどやっぱり着せにくい。

まぁ、今回はテスト的に作ったからよしとしましょう。

次は好きな布で
・・・いや、次も練習用にある布で作ってみようかな?


clickRanking.jpg

ニックネーム ままち at 21:06| Comment(8) | TrackBack(7) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

コケまくり・・【dog1 carnival2006 in 箱根】

今日は、先日予告した通り
《dog1 carnival2006 in 箱根》←犬の運動会
で朝早くから箱根に出陣♪(家⇒箱根:車で二時間)

※実はままちは仙台出身なのではじめて箱根に行きました(^^ゞ
くねくね坂道の運転は、ちょっとビビリましたが…車(セダン)

hakone.jpg

箱根ピクニックガーデンは、なかなかいいところです。(注:景色がです)

ドックランがあって、ドックカフェがありますが
イベントとかがないと退屈かもしれません。

今回は、運動会でしたが…正直、待ち時間は結構退屈しました。


唯一特典があって、写真出力、シール作成が無料♪なので
お昼休みの混雑している中ずうずうしくも10枚もゲットしました。
※後ろで待っていた方ごめんなさい。(汗)
syasin.jpg


運動会に出るからには、やっぱり入賞してメダルをゲット!!
と思っていたので、ままちは朝から真剣です。
※ぱぱちは、性格上あまりマジではありません。

sakusen.jpg

種目は、【徒競走】・【障害物競走】・【宝探し】の3種目。
もちろん、全部エントリーしました!
目標は、メダルを三個!(夢は大きくです♪)

はりきりままちは、
『まず私がメダルを取ってきますよ。ホホホ〜♪』っと
高笑いのもと、チャピと徒競走に向かいました。

※徒競走は基本はノーリードなのですが、脱走の不安があるので後ろからリードを持って一緒にダッシュしました!!

結果は・・・・銀メダル!!!

初めての競技にしてはなかなかのできでしょう!

・・・しかし、アクシデント発生。

なんと、ままちは足をひねって捻挫してしまいました。(T_T)
※なんとなめてスニーカーをはいていかなかったので・・ゴールでひねりました。
お恥ずかしい・・・


その次は、さすがにぱぱちにも参加してもらおうと
ちゃぴ&ぱぱちで【障害物競走】

ぱぱちは、遠慮する性格なので
なんか遠慮しまくって・・・4位。
(メダルなしです。ご飯抜きです)

こうなったら金メダルは、私がとるしかない!!
もちろん、ラストの【宝探し】はままちが出場しました!
(※足が痛くても、メダルへの欲望にはかないません)

maji.jpg


写真を見てわかると思いますが、
最後なので皆さんかなりマジです!!
※男性も多いので結構怖かったです(汗)

そんな中、猛ダッシュ&オバタリアンのような勢いで宝探し!!!

一位でゴール直前!後ろから追っ手が!!

きゃーーーーーー!!!

ぎゃーーーーーー!!!


・・・・直後思いっきりコケました。
しかし!コケたのに 滑り込みで・・・・

ナント1位!


念願の金メダルゲッドです!!


メダルといっても、小さなバッチなのですが、
大好きなチャピと一緒に頑張った勲章はとっても宝物です♪

kingin.jpg


犬の運動会というよりは、おじさん&おばさんの運動会でした(笑)


でも、超盛り上がっていましたよ。
また参加したい!って思いました。

今回は、なんとキャバ出現率ゼロ(ちゃぴを除く)だったのですが
ドッグランでは、ちゃぴはその場で知り合ったワンコ達と
走りまくって、満喫できたみたいです。
ちゃぴは運動会よりもドッグランが楽しかったのかな?

yasei.jpg
※今日は90%以上がダックスでした。


ちゃぴ、今日はとっても疲れたね・・・
でも、帰りは渋滞でぱぱち&ままちはもっと疲れたよ(T_T)
tukareta.jpg


clickRanking.jpg


ニックネーム ままち at 21:40| Comment(13) | TrackBack(11) | お出かけだワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

11/5☆dog1カーニバル☆に参加します♪

今週末の日曜日は、キャバ友のオフ会があるのですが・・

残念ながらままち家は参加できません。顔(泣)

前回の犬リンピックでお友達になった方や
ブログのキャバ友達が多数するので参加したいのですが・・
ぱぱちが超人見知りで『オフ会はちょっと・・・』と
とのことで今回は、見送りました・・・・・・。犬(泣)

皆さん楽しんできてください♪
※皆さんのブログをみて参加した気分になりたいと思います。


その代わりとはいってはなんですが
せっかくの三連休何かないかしら・・と探していたら
いいものを発見!

犬の運動会らしきものがあるじゃないですか!
しかも日付が延期になって今週末に開催!
これはもう参加するっきゃない!

dog1 carnival2006 in 箱根

キャバのオフ会は八景島(車で10分)
dog1 carnival2006 は箱根(約2時間・・・)

どう考えても、キャバのオフ会!!なのですが・・・
まぁ、ぱぱちの人見知りは今始まったことじゃないので
こそっと、運動会を楽しんできますね。

clickRanking.jpg







ニックネーム ままち at 16:21| Comment(8) | TrackBack(2) | お出かけだワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

犬の日『名前ランキング』

今日は犬の日だったらしい・・・・

たった今、ネットのニュースをみて知りました。

『ワンワンワン』だからなのかな?


ペット健保のアニコムが
名前ランキングを発表しました。



ランキングをみて納得!

よくブログでお見かけする名前がランクインされました。

個人的には
「ポチ」が204位ってのが笑えましたが・・。
あんまりポチっていないのね。

うちは息子もランキングに載ったことの名前・・
ちゃぴはウサギランキングとかには載りそうかな。
ちょっとランキングに載っている名前をうらやましくおもうのでした。

※たぶん本人は意識していないんですよね・・
 子供の名前がランクインされている方は
 みんなびっくりしていたので。


clickRanking.jpg

ニックネーム ままち at 19:16| Comment(8) | TrackBack(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする