2006年10月19日

名は体を表す

皆さんは自分のペットにどうやって名前をつけましたか?

ちなみに、うちの息子(タンコ)の時は
お腹にいる性別のわかった時期に
○○にしよう!!と漢字まできちんと考えて画数も調べて…
それはそれは大仕事でした。(何冊も命名辞典を買った記憶が…)
(本名はタンコじゃないです。
普段は本当にタンコと呼んでいますが…顔(イヒヒ)

そして、ちゃっぴーの時は、
犬を飼うとは決めていたのですが、なかなか決まらずに
ある日うちに突然来たので(今年のGWにやってきました)

『名前がないとかわいそうだね〜』
『お洒落な名前がいいけど、外国語わかんないね〜』
(二人とも語学力がほとんどないです・・・)
『タンコも呼びやすい名前がいいね〜』
(その後いろいろ名前が飛びかい・・

・・『んじゃチャッピーは?私のギターの名前もチャッピーなの』
『いいんじゃない?言いやすいし』

っと、ものの数分で決まってしまいました。


※ちなみに過去に鳥を何度か飼ったのですが、
全部ぴーちゃんと呼んでいたくらいネーミングセンスがゼロなのです。
そして旦那のことも、ぴーちゃんと呼んでいます。
私はネコと呼ばれています。(変な家族だね)



実は・・・・・
犬の名前なんて、あとでも簡単に変えれるじゃん♪
なんてお気楽に考えていたので
と・り・あ・え・ず
『チャッピー』となったのですが・・・


本当に無知でした。顔(え〜ん)
犬ってちゃんと自分の名前を覚えるのですね。
あとは病院のカルテにも○○チャッピー君
とか書かれちゃうし、極めつけは犬の登録!!そして健康保険!!
もう・・・・変えれません。簡単には。

そしてお散歩デビューして、気がつくのでした。

みんなお洒落な名前をつけている!!!
しかも、なんか見た目とあっていて納得な名前なんです。

チャッピーも、もっと違った名前をつければ
もっとかわいく&賢くなったのかな??

・・・・と言っても何も新しい名前が思いつかないのでした・・
やっぱり、ネーミングセンスがないのね・・・顔(なに〜)


wakai.jpg

ちゃっぴーがうちに来て10日くらいたった頃。
(ちょうど5ヶ月)

そう・・・この時期は目が小さいんです。
なんであんなに出目ちゃんになったのかな?
※パピーの頃からあんまりかわいくないちゃぴなのでした・・・

怪しげなバンダナは私のお手製なのですが
成長が著しく、一度きりしか使ってません。


clickRanking.jpg

ニックネーム ままち at 23:16| Comment(12) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでて、思わず苦笑してしましました。
我が家も、ほぼ同じでした。
犬を飼うのが初めてで、どの名前がポピュラーなのか、あまり分からず、まろんと決めようかな、と思っていた直後に病院の診察カードに、まろんと書かれ、いまさら変えられず、まろんに決定しました。
ちなみに、夫は、ルークにしようとしたのですが、スターウォーズ好き?と聞かれるのが嫌で、やめました。それに、そんなカッコいい名前、まろんに似合わない・・・
以前インコを飼っていたのですが、やはり、ピーちゃん。その子供は、ピーちゃん1号。2号。3号。愛情が感じられません・・・夫が小さい頃飼っていた犬は、白。やっぱり、センスがないようです。
せめて、ハンドルネームだけは、もっとオシャレなのにしとけば良かったと悔やんでいます。まろんに、まろまろ・・ありえないです(>_<)
長くなりましたが、チャッピーくんは、とっても可愛いですよ。とっても素敵なワンコです!!
Posted by まろまろ at 2006年10月20日 00:44
わぁ〜ぉ!!
いい。いい。すごくかっちょいいーーー。
とりあえず、、、
ブログ更新。。。かっちょよい。
(^^)
また改めてきます。
ごめんなさーーい。(^^;)
Posted by jyariko at 2006年10月20日 08:44
★まろまろさんへ

まろまろさんの”まろ”ってやっぱりマロンちゃんのまろなのですね・・(汗
なんか仲間意識を感じます(笑)

でも、マロンって名前はすごく素敵ですよ。
見た目にすごいあってるし、しかも性格も優しいかんじでぴったりです。

チャッピーのこと素敵なんて書いてくれてありがとうございます!(涙)
お世辞でもうれしいです。

★jyariko さん
朝早くからありがとうございます!
出勤前でしょうか?(それともお休み?)

リニューアル気がついてくれてありがとうございます。
なれない作業で四苦八苦でした(汗
しかも途中で息子がお昼寝から起きたのでなんか中途半端です。

Posted by ままち at 2006年10月20日 18:10
ままちさん こんばんは♪

リニューアル 素敵ですよ〜!!
タンコ君の時も 沢山本を研究されたのですね。うちも同じでした。
でもウチは胎盤が邪魔して 出産するまで
性別が分からなかったんです。
なので 男女両方の名前を画数とにらめっこしながら考えました。
女の子の場合 今の姓じゃお嫁に行ったらパァ〜だけど 一生懸命に考えました♪

ワンちゃんは カントリー雑貨のラガディアン&アンディ ご存知ですか?
私が大好きで そのアンディからいただきました。なんともかわいいお顔の男の子です。
あと主人の名前が「や」行。娘が「ま」行。息子が「ら」行。皆50音の行の後半。
わたしだけ前半の「か」行。なので ワンちゃんは前半で♪と思ったのです(笑)
Posted by kazumi at 2006年10月20日 21:39
★kazumiさんへ

生まれるまで性別がわからないとドキドキして楽しそうですね!うちはもし次があったら『おたのしみ』も楽しいかな〜なんて思います。(ちなみにタンコの本名は男でも女の子でもオッケーの名前なので、病院などでは○○チャンって呼ばれちゃいます(T_T))

ラガディアン&アンディ!もちろん知っていますよ〜(*^_^*)かわいいですよね♪
お外で、『アンディ♪』って呼んでると優雅な感じがしそうでうらやましいです。

そうですね!キャラクターから拝借するって手がありましたね!
Posted by ままち at 2006年10月21日 08:02
こんばんは^^ワンちゃんの名前、チャッピー君♪
かわいぃじゃないですか!!
我が家は考えるも考えないも・・主人の好きな
スターウォーズで決まっていましたからね^^;
娘達の名前も画数などまったく考えず「コレでいこう!」とほぼ私だけの考えで^^;
下の子の名前は上の娘が決めました(驚)
パパは何をしていたのでしょぅ・・と言いますか
我が家の関係がチラッと覗けた・・そんな感じですよね(笑)
ワンちゃんは何度名前を変えても大丈夫みたいですね。
ペットショップで売られているワンちゃんも名前が
つけられている様ですね。我が家のパドメもブリーダーさんの所に居る時は
ちゃんと名前がありましたよ〜最初は名前の事も心配だったのですが
躾の第一歩だったのかな〜ただ単にオヤツにつられたのか・・
我が家に来てアッという間に「パドメ」になりましたからね。
診察券は・・・本当、子供の名前を決める時と同じ覚悟で
決めなくちゃって事なんですね^^;
Posted by Hinami(クワイガン&パドメ) at 2006年10月22日 00:10
★Hinamiさんへ

そうか!スターウォーズですよね!!
クワイガン・ジン&パドメ・アミダラ(?)
でしたっけ?今思い出しました。

初めて海でクワイガンとパドメちゃんにあったとき、何かの映画だ!!とすぐにわかったのですが、歳をとった私の脳みそはなかなかスターウォーズに結びつかずに・・・・
今日とてもすっきりしました!!

とても素敵な名前ですよね♪
Posted by ままち at 2006年10月22日 19:58
こんばんは。
先日はバタバタとごめんなさーい。
朝のミーティングの前でした。。。

(ミーチィングの前にネットなんかする  なぁーーーってね。(^^;))

ままちさんも書き込みしてくださって、、、
そのお返事書き込みしたつもりが、、、
書き込まれてなくて。。。(;;)

なんだか、ここんところ、スムーズでなかったんですが、サーバーの調子が悪かったようですね。
今日も、お昼、こちらに書き込みしたんだけど、
結局、出来なかったの、、、

名前のこと、、、jyarikoのブログのままちさんの書き込みのお返事に書かせていただきましたぁ。(^^)
Posted by jyariko at 2006年10月22日 22:34
★jyariko さんへ

サーバーの調子が悪かったの気がつきませんでした!
せっかく書き込んでくださったのにごめんなさい。(>_<)
後でjyarikoさんのところお邪魔しますね〜♪

Posted by ままち at 2006年10月23日 00:23
★jyariko さんへ
度々すみません!(笑)
名前の由来素敵ですね。
シェリちゃんのほうですが(*^_^*)

小梅ちゃん、見た目と逆に和風なところが素敵ですね♪
※私も和風な名前結構好きです。うちの息子もかなり和風ですし、女の子が生まれたらもっと和風を考えていました。
ちゃぴは・・平凡ですが(笑)


Posted by ままち at 2006年10月23日 00:27
初めてコメントさせて頂きます。
スターウォーズで一番人気のある
キャラクターは誰かを調べて
いたら偶然辿りつきました。
また、寄らせて貰います。
Posted by スターウォーズグッズ通販特集 at 2009年08月31日 01:40
初めてコメントさせて頂きます。
スターウォーズが幅広い年齢層に受け入れられるのも
納得できる気がします。今、一番人気のキャラが
誰なのか調べていて、偶然辿りつきました。
また、寄らせて貰います。
Posted by スターウォーズグッズ通販特集 at 2009年08月31日 18:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/533635

この記事へのトラックバック

赤ちゃんの名づけ・命名のための無料情報サイトです。
Excerpt: 赤ちゃんの名づけ・命名のための無料情報サイトです。赤ちゃんの名づけのための基礎知識や気になる男の子女の子別人気の名前ランキングから姓名判断の紹介など掲載します。赤ちゃんの名づけにお役立ていただければ幸..
Weblog: 赤ちゃん名づけ情報バンク
Tracked: 2007-05-23 03:04