2006年11月08日

連続嘔吐・・・

今日は少し悲しい内容です。

ちゃぴが今夜連続4回くらいも嘔吐しました。
しかも1回1回が大量。
こんなに食べた?と思うくらい。

餌は未消化のまま。

こんな話ブログに書くのはよそうと思ったけど
楽しい話ばかりがペットとの生活じゃないなと思ったので
書きました。

そして、今まで一度も病気をしなかったちゃぴが
今はぐったりしています。
さっきまで普通にお散歩にいって、部屋の中を走り回っていたのに。

なんだか、心配で何も手につきません。
犬は吐く動物とは言われても、目の前であんなに吐かれると
かわいそうで・・・

名前を呼ぶと、寝ていても尻尾をパタパタするのに
今は尻尾が動きません。具合がわるいんだろうな〜・・。

昔、仕事のお客さんが(←結構えらい人)
『犬が病気なので休みます』と言って会社に来ないことがありました。

当時はみんなで『はぁ〜?』と言っていましたが
なんか気持ちがわかります。

はぁ〜、早く元気になってほしいです。

ニックネーム ままち at 23:54| Comment(15) | TrackBack(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリンもウチに来たばかりの頃は、吐いたり、下したり大変でした。
ちゃっぴーくんも心配ですね。
早く元気になることを祈っています。
Posted by at 2006年11月09日 00:43
嘔吐するワンちゃんが多いと聞いたことがありますが、
目の前で嘔吐を見ると心配ですよね・・・具合悪いには間違いないのだし・・・
早く元気になると良いですね!
※まろんは一度も吐いたことがありません。山道ドライブもへっちゃら。
なので、もしまろんが吐いたら、ちょー心配です。。。
Posted by まろまろ at 2006年11月09日 12:18
こんにちわ。
ちゃっぴーくん、具合はどうですか??
病院行ったほうがいいかもしれませんね。
Posted by natsu at 2006年11月09日 13:24
大丈夫ですか?
吐いても元気があるなら大丈夫。っていうことは知っていますが、ぐったりしてるなら一応病院へ行ったほうがいいかも・・・?
うんちは最近きちんと出ていました??
お水は飲んでくれます?
なんだか心配だわぁ(´・ω・`)
不安なことあったら話してくださいね
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )イイコイイコ
Posted by ここなっつ at 2006年11月09日 14:28
ちゃぴ君が具合悪いのに 暖かいコメントを
ありがとう♪

急に寒くなったから 胃腸に悪い菌でも侵入しちゃったのかな?
ぐったり・・・がすごい気になるんだけど
脱水症状ではないのかな??

何がどうなっているか分からず 凄く心配だけど
早く元気になってくれる事を祈ってます。
Posted by kazumi at 2006年11月09日 17:21
★皆様へ
(まとめてお礼と報告をすることを
         お許し下さい)

暖かい言葉ありがとうございます。(T_T)
皆さんの暖かい言葉にとっても元気がでました。

ちゃぴも夜はずっとぐったりしていたので
朝いちばんで病院にでも・・と
思っていたのですが、朝家族が起きたら
しっぽをフリフリして元気になっていました。

ただ、吐いたら12時間絶水・24時間絶食とあるサイトに書いてあったので現在はまだ食べ物を上げていません。
※比較的元気だったのでまだ病院には行っていません。

また食べたら吐いちゃうかな?っと心配しつつ、今から夕食を少し与えてみます。

皆さんに心配していただいて、私もちゃぴもとっても幸せです。

本当にありがとうございました。



Posted by ままち at 2006年11月09日 19:08
こんばんは。
チャッピーくん、大丈夫ですか?
嘔吐・・風邪かな?それともお散歩中に何か
口にしちゃったかな・。
グッタリしちゃうと心配ですよね・・。
風邪を引くとクワイガンもよく吐いたり、お腹をこわしたり
しますね、でも・・様子を見ていて
大変な事になってもいけないので、様子が
おかしかったら、病院へ行って下さいね。
少しでもママが安心できますもんね。
何でもない事を祈っています。



Posted by Hinami at 2006年11月09日 19:34
ちゃぴ君、少し元気になったみたいで良かったですね。
夕飯は戻さないといいですね。
明日になったら、もっと元気になっていますよーに・・・。
Posted by YUKO at 2006年11月09日 20:16
ちゃぴ君心配です・・。元気を取り戻したみたいで少しホッとしましたが、
治ってからでもいいので、やっぱり病院には連れて行ったほうが安心できると思います(余計なお世話かもしれませんが・・)。
ウチもよく吐きますが、一晩で連続4回はやっぱり心配ですよね(あっても連続2回くらいで、しかもリバースしたとたんに必ず自分で食べちゃってます・・)

Posted by スーさん at 2006年11月10日 09:22
ままち様
初めまして、今晩は。
ちゃぴ君、具合は如何ですか?
>今夜から夕食・・・
少量ですよね。最低好んでいる?“ウエットタイプ”にしてあげてください。

大量嘔吐はフードが胃で膨張していた為でしょう。見た目には数倍の量に思えます。
3〜4回目の時、液体(水気)はありましたか?何色でしたか?全く飼い主に振り向かな飼ったのであれば本当に心配です。

多分遺物摂取、消化不良、急性胃捻転等だと思いますが早めの診察をお勧めします。
病院には嘔吐後専用の食事等もあります。
参考まで、どうぞお大事にしてください。
Posted by Tago-Lily at 2006年11月10日 23:23
★皆様へ

ご心配おかけしました。
ちゃぴは普通どおり元気になりました。

結局あの晩以来戻すこともなく
普通にお散歩も行って本人(←本犬?)は
何も無かったような顔をしております。
※結局、その後の嘔吐も無かったのと元気が戻ったので病院には行かずじまいでした。

本当にご心配をおかけしました。
&温かいお言葉ありがとうございました。




Posted by ままち at 2006年11月10日 23:34
★花さんへ

マリン君も吐いたり下したり大変だった時期があったんですね・・・
ワンコはお話ができない分、心配が倍増しちゃいますよね。うちは健康だけがとりえと過信していたので・・油断しないようにしようと今回感じました。

=============
★まろまろさんへ

まろん君一度も吐いたことが無いなんてすばらしいですね♪
うちは2回目・・3回目かな?
いつもは少量で、いつのまに?ってレベルなのですが、大量はびっくりしますよ〜
※酔っ払いのように下をむいてオエ〜と吐いていました。(汗)


=============
★natsu さんへ

まだワンコに不慣れなので
病院に行くタイミング悩んで結局行かずじまいでした。ご心配おかけしました。

Posted by ままち at 2006年11月10日 23:45
=============
★ここなっつさんへ

ご心配おかけしてすみませんでした。
結局わからずじまい・・
水も飲んでいたし、ウンチも普通にしていたので、はてな?だらけです。

でも、水の飲みすぎ?(そんなことある?)
かな〜なんて思いました。
※前もお風呂で水を飲みすぎて、そのあと走り回って吐いたんです・・(T_T)
今日も同じような感じで、しかも餌を食べた直後だったので・・・
餌もガツガツしてますが、水もすごい飲むんですよね(>_<)
ご心配おかけしました。
もう元気になりました。

=============
★kazumiさん

kazumiさんこそ辛いときにコメントありがとうございます。
確かに急に寒くなりましたよね。
散歩の直後だったので気温の変化もあるのかも知れません。
ご心配おかけしました&ありがとうございます。

Posted by ままち at 2006年11月10日 23:50
=============
★Hinamiさんへ

ご心配おかけしました。
ワンコも子供と同じですね。
なんか、タンコが赤ちゃんのときによく吐いていたのを思い出しました。
子育ては段々なれてきて、これくらいなら大丈夫って思えるようになってきたのですが、ワンコ育ては初めてなのでワタワタしちゃいました。

=============
★YUKOさんへ

ご心配おかけしてすみません。
上にも、報告させていただいたのですが
無事に元気に回復しました。
YUKOさんの祈りが届いたのかも・・・
本当にありがとうございます。


=============
★スーさんへ

結局、病院には行かなかったのですが
今は完全復活しました。
一安心です。

うちも、リバース⇒ガツガツします。(笑)
しかもリバースしたブツが結構未消化で全然OKな状態なので・・

さすがに今回は、ダメ!!といって
食べさせませんでしたが・・・
ご心配おかけしました&ありがとうございます。


=============
★Tago-Lilyさんへ

アドバイスありがとうございました
&ご心配おかけしました。

吐いた時は、色は普通の餌色でした。
(水で少しふやかした感じ)

後半もすごい水っぽかったです。

嘔吐と言ってもいろいろあるのですね。
次回も同じようなことが起きたらすぐに病院に連れていきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by ままち at 2006年11月11日 00:01
ままち様
ちゃぴ君、無事復活のようですね。
病変だけですと心配は無い様ですね。
散歩で毒に触れたか、目が回ったのでしょう。
喋ってくれないワンなので2〜3日は念のため注意してあげて下さい。
黄色か透明の胃液等(臭い液体)を吐く可能性があります。お大事にどうぞ。
Posted by Tago-Lily at 2006年11月11日 03:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/566914

この記事へのトラックバック

岐阜県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 岐阜県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-06-21 20:03

熊本県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 熊本県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-10-01 18:15

栃木県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 栃木県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-11-02 06:30

新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-01-29 12:57

福井県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 福井県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-06-04 12:22

富山県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 富山県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-07-04 01:35